1月も終わり今日から2月がスタート!

お正月休み明けからバタバタとしていましたが、あっという間に1月も終了し、今日から2月がスタート。

現在、弊社ご契約先様のweb売上データを作成していますが、ほとんどのホテル、旅館様が前年1月売上実績を超えて終了しました。

売上の好不調を左右した分岐点では、1月2日と3日の販売価格をどう読むかがカギであったように感じています。

保守的な例年通りの販売価格をそのまま維持していた場合は、思わぬ落とし穴があり、急な間際のドタキャン、日付変更に巻き込まれそのまま空室在庫を抱えて売上減少となったケースが見られました。高単価での売り残しは厳しかったですね。

また、周辺地区分析、競合他社販売価格分析、同一エリアの空室発生率等で、時価適正価格を見出す事が重要と再確認できました。

写真は、2月5日~12日まで開催される「札幌雪祭り」西5丁目会場での大氷像「台湾 旧台中駅」。青空にキラキラ輝いていました。

すでに、海外からはたくさんのインバンド客が来札しており、異国文化を楽しんでおりました。

2月の札幌市内ホテルは、高単価、高稼働率で、年間でも最大売上を構築できる期間です。

私事ですが、現職ホテル勤務で宿泊予約コントローラー時代は、札幌大通公園に面した超一等地に建つホテルに勤務しておりましたが、雪祭り期間中に空室が発生する事は許される訳もなく、日々予約通知とにらめっこの日々が懐かしい。いい意味で、人生の中でとても勉強になった時間でした。