「2019年12月」の記事一覧

本日仕事納め。スタッフ全員でお昼の忘年会で盛り上がり食べまくりました!

今日は仕事納め。 ANAクラウンプラザホテル札幌でスタッフ11名、わが社恒例お昼の忘年会🍖🥗🍅🥐🍰 今年も、良い事もしんどい事もいっぱいありましたが、スタッフ同士協力しながら頑張ってくれて、本当に感謝しております。 正社員もパートスタッフも在宅スタッフも、あらためてありがとう😃 来年も頑張りましょう!

リニューアル中のホテルで昼食バイキングの試食会

全館改装リニューアル中の某ホテルで昼食バイキングの試食会。
スタッフ全員でのアンケート評価は、どのような評価になったのか楽しみです。
リニューアル後のWEB販売宿泊プランもほぼ決定し、当社にて各サイトへの登録を開始します。
新しい事への取り組みはいいですね。
スタッフ全員が同じ目標に向いており、生き生きとしていて、こちらも勇気とやる気をいただきました!!

12/28(土)~1/5(日)年末年始のお休みのご案内

誠に勝手ながら、12月28日(土)~1月5日(日)は、当社年末年始のお休みを頂戴致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。

静寂の十和田湖 湖畔も整備されて活気が出てきました!

青森県の十和田湖でお仕事。弊社ご契約先の「ホテル十和田荘」でも海外インバウンド比率も高まり、十和田湖、奥入瀬渓流は、以前と比べてかなり活気がでてきました。今年の観光シーズンは11月中旬で終わりましたが、この時期にしては雪のない静かな十和田湖。
途中、海外インバウンド客を乗せた観光バス2台とすれ違い、未だにこの人気のカルデラ湖を訪れる海外客がいることにビックリです。

新たな試み・・全室禁煙化でも予約絶好調 ★ビジネスホテル西根

岩手県八幡平市大更にある「ビジネスホテル西根」
全室リニューアルと同時に、全室禁煙化と刷新を図りましたが、喫煙者への配慮もいろいろ検討しました。結果として、昨今の流れでしょうか、禁煙室を求めて予約も好調に推移しています。喫煙者はというと、きちんと喫煙スペースに移動いただき、マナーを守って喫煙をしています。
喫煙される方も、このへんは慣れているのでしょう。
https://www.bh-nishine.com/

クリスマスマーケットinアスパム 夜のメイン通りも海外客も多かった 青森県凄いです!

明日からの出張前泊で青森市。時期的にクリスマスイベントも多く、会場には東南アジアからの観光客も大勢おり、冬の青森を楽しんでいました。メイン通りの新町通りも外国人が目立ち、夕食会場を探して、皆さんお寿司屋さん、地元料理の定食屋さんは大賑わい。
東北の中でも海外客誘致に積極的な青森県。
まだまだ伸びそうな勢いですね。

12月海外インバウンド客70%超え★ホテルロッソ軽井沢

本日は、ホテルロッソ軽井沢でweb販促業務の打ち合わせ。
昨年8月新規開業以来、おかげさまで好調な予約推移となっております。
秋の紅葉も終わり、まだ雪のない軽井沢地区ですが、この閑散期にも関わらず、現在満室の状況が続いています。
好調の要因を支えているのは、海外からの観光客です。
本日もチェックアウトの状況を伺っていますと、ほとんど東南アジアからのお客様で、大きなスーツケースを預けて、プリンスアウトレットショップにお出かけでしょうか。
12月もすでに前年の宿泊売上を超えて順調に推移し、今月のインバウンド客比率は、70%を超える勢いです。
特に、「Booking.com」は、飛躍的な伸びを示しています。
年末年始も、あと30日と2日・3日に若干の空室を抱えていますが、本日いろいろな対策を講じてきましたので、大丈夫かと思います。

九州のホテル経営者様と都内旅行会社同行セールス

今日は、弊社ご契約先の九州地区のホテル経営者様と都内大手旅行会社へ年末ご挨拶。
次年度の双方の販売戦略、商品設定を再確認でき、とても有意義な1日でした。
2020東京オリンピックもあり、地方都市への観光動向が気がかりですが、全力で対策をすれば、いい結果に導かれると思います。

旅行会社への直接営業も当社の強みです!

当社の強みの一つとしては、旅行会社への直接営業もあります。
昨日は、東京天王洲にて、JTBグローバルマーケティング&トラベルにて、当社ご契約先へのMICE関連での宿泊者送客の御礼。早速、2020年度上期開催のMICEに関してもご相談いただき、新規予約受注が出来そうです。

海外OTAサイトの伸びが急増しています!今後は売上構築では販売戦略の鍵となりそうです。

全国的に有名なリゾート地にある、弊社ご契約先の11月OTA全体の売上比率です。
国内メジャー大手OTAサイトとも契約しており、国内合計数値は全体の38%。しかしながら、それ以上に海外サイトが飛躍的に伸びています。
「Booking.com」 33%
「Expedia」 19%
「Agoda」 10%
当然のことながら、海外客のご宿泊もおりますが、日本人の若いヘビーユーザーのご利用がおおいです。
弊社は、海外OTAサイト専属の担当スタッフが、常に最新画像の登録、各種キャンペーン、プロモーションへの参画を展開しております。
海外OTAサイトの管理、売上に伸び悩んでいるホテル・旅館様は、是非弊社へお問い合わせください。

ホテル十和田荘 繁体字ご案内で台湾からのアクセス急増中!半日で13,300人の閲覧。どこまで伸びるでしょうか。

今日から12月師走となり、あっという間に年末年始に突入しますね。
冬本番となり、ホテル十和田荘の無料送迎バスご案内を弊社スタッフが「繁体字」で作成。
「年末年始」、1月24日~2月24日までの「十和田湖冬物語2020」開催期間には、東南アジアからのお客様も多く、お問い合わせが多いので、急遽作成し、Fホテル十和田荘様のFacebookにアップを完了。
さっそく、多くの「いいね」をいただき、わずか半日で「13,300人」の閲覧をいただきました。
ほとんどが、台湾からのアクセスです。
さて、どこまで伸びるでしょうか!!