「2021年02月」の記事一覧

春以降の新規予約件数が好調です★さらなる旅行需要に期待したいですね!

弊社ご契約先のホテル、旅館様の3月以降の新規予約獲得件数が、先週末より好調に推移し始めました。
首都圏、関西圏の3月7日までの緊急事態宣言解除が見込まれた事とGoToトラベルがまだ再開の目途がたっていませんが、旅行に行きたい、温泉に行きたいという気持ちを抑えきれないお客様が、先行して新規予約をしているケースかと考えられます。
時期的には、4月の桜開花シーズン、GW期間中の予約が圧倒的ですが、全国的に有名な観光地、リゾート地においては、7月・8月の新規予約もみられ、2名以上のカテゴリー・ご夫妻、カップル・少グループでの予約が目立ちます。
またここにきて、3月中の卒業旅行対象商品の学生さんからの申し込みも増加しています。
各OTAサイトでは、仮にGoToトラベルが再開された際には、すでに予約済みのものには取り直しをしなくても、GoToトラベルの料金を適用するとリリースされましたので、今後も新規予約が伸びるものと確信しています。
コロナ感染防止に注意し、また本来の観光需要、ビジネス需要が来ればいいですね。

四国のご契約先より「菜の花畑」画像が届きました。旬の画像に変更しておきます!

四国のご契約先ホテルから満開を迎えた「菜の花畑」の旬の画像データが届きました。
もうすっかり春本番なんですね。
各OTAサイトの画像を旬の画像に差し替えして、これからご予約する皆様に「今」をお伝えします。
札幌はまだまだ雪が積もっていて、冬本番なんですが・・~~。
羨ましい限りです。

ホテル旅館の安定した売上・運営には大手OTAサイトから「自社サイト予約」への誘導が急務ですね!

コロナ渦中ですが、この春以降の先予約が入り始めました。
最近は、予約時の販売チャンネルとして「OTAネットサイト」からの予約が急増しており、売上全体の50%~70%に達するホテル旅館も珍しくなくなりました。
弊社ご契約先の旅館様でも小規模旅館では、90%近くが「OTAネットサイト」からの予約です。
国内、海外OTAサイトの手数料も最近では増加傾向にあり、予約は増加したが、手数料比率、手数料金額が高まるという新たな問題も浮き彫りになってきました。
経営者判断としては、安定した売上を維持しつつ、手数料を押さえたいとの意向で、「特典」をつけて、手数料のかからない自社公式予約サイトへの誘導を図るケースが増加しています。
もちろん、各OTAサイトもポイント、クーポンなどで顧客会員の獲得を図っているので、今すぐには改善できる仕組みではございませんが、地道な戦略により自社比率アップが可能になるのではないかと期待しています。

今日の札幌は、お天気良く、プラスの気温★観光客が増えればいいですね!

今日の札幌は、朝からお天気も良く、プラスの気温で、どちらかといえばポカポカ陽気。
本来であれば、昨日で「札幌雪祭り」が終わり、早朝から雪祭りの巨大雪像を重機で破壊するシーンが見られただろうな~~と切ない思いも。
確かに、観光客が見られませんが、コロナ感染者の減少傾向、道内の移動自粛では、何となくよい方向に向かっているのではないでしょうか。
弊社もご契約先様とのリモート会議、スタッフの在宅リモートワークも常態化し、まだ一年なのですが、これが当たりまの仕事環境になりつつあります。
もう少しの辛抱と思い、前向きに踏ん張って参りましょう!

東北への観光を応援します★2021年4月~9月東北ディスティネーションキャンペーン★認定証をいただきました!!

2021年4月~9月 東北ディスティネーションキャンペーン

当社は、TOHOKUFan認定企業として、東北への観光を盛り上げます!
アフターコロナを見据えて、今何ができるのか?今後何ができるのか?とにかく頑張って、ご契約先のホテル・旅館への集客増加、写真投稿、旬のネタ情報、様々な角度から応援したいと思っています。
皆様も是非この上期は、東北に足を運んでみてくださいね。

例年であれば「札幌雪祭り」が開催されている季節ですが・・寂しい札幌大通公園です

コロナが騒がれたのは、今からちょうど一年前。
札幌雪祭り会場から感染者が広がり、2月28日夕方に北海道知事から道民に向けて、外出自粛の緊急事態宣言が発令されました。
あれから、事態は一向に変わらず、今は全国レベルでの緊急事態宣言となり、さらに深刻な状況です。
本来であれば、札幌雪祭りが始まる時期ですが、今年はカラフルな防寒着に身を包んだ海外インバウンド客、日本人観光客もおらず、ただただ寂しい今日の札幌大通公園です。
この時期は、札幌市内ホテル、道内ホテル旅館は、最高の稼働率と単価で推移しますが、その機会を逃してしまう事がとても残念ですね。
一日も早いコロナの収束を願うばかりです。