創業千三百余年「粟津温泉法師」◆ひな人形も歴史あるものでした!

今週、お仕事で伺った石川県粟津温泉「法師」。
創業千三百余年という世界でも一番古い旅館として、ギネスブックにも登録となったことがある歴史的価値ある旅館です。
まもなく、ひな祭りという事で、1階には「ひな人形」がお客様をお迎えしています。実は、このひな人形も相当古くから伝承されているようで、こちらも歴史的価値のあるお人形のようです。
世界的にも人気の旅館なので、国内のお客様のみならず、海外からその佇まいを楽しもうとして、多くの外国人もご宿泊されます。
各サイトにもたくさんの宿泊プランがございますが、自社公式サイトが一番お得です。
是非、皆様も金沢方面へお越しの際は、少し足を延ばして北陸最古の温泉で、ご宿泊ください。

■法師 ホームページ
https://www.ho-shi.co.jp/

国際ホテル・レストランショー でいろいろ情報交換させていただきました!

東京ビックサイトにて本日から開催の「国際ホテル・レストランショー」へ。
久しぶりの開催で、最新の宿泊業界で最先端のオペレーションシステム、ECOへの取り組み事例、労働力不足を解消するための最新機器など、目を見張るものばかりで、大変勉強になりました。
コロナ渦中においては、観光、レジャー産業の売上減は経営の根幹を揺るがす勢いなので、各ブース企業の売込みは凄い勢い。
既存すでに導入しているシステム、新規で開発したシステムなど、いろいろと新しい風を感じる事ができて非常に有意義な一日。
会場では、以前お仕事で伺っていたホテルオーナーご夫妻と当時小さかった息子さんも成人になり、今では次期後継者として一生懸命に頑張っている様子にホッとしました。
また別会場では、現在もご契約をいただいている女将様、また旧知のシステム会社の皆様とも交流。
全国旅行支援の取り組みも4月以降は、まだ未定ですが、何とか自社努力でこの難局を乗り切っていただきたいものです。
そのために弊社もOTAサイト構築および売上構築のために、一生懸命にサポートさせていただきます。
今後とも、宜しくお願い致します。

2月スタート!月初スタッフミーティングからの「勝つ弁当」でコミュニケーション。

今年も早いもので昨日で1月が終了し、今日から2月がスタートしました。
弊社では毎月月初はスタッフミーティングからの「勝つ弁当」が恒例行事で、今日もリモートワークスタッフを交えてのミーティングが終了。
ご契約先の1月OTA販売実績、先々の予約推移状況、宿泊プランの期間延長確認も大事な情報です。
またご契約先ホテル旅館様の弊社担当スタッフの部内異動、新任者など、一部ホテル旅館では、人事異動もありましたので、そちらも全スタッフで確認。
また、3月末で期間終了となる全国旅行支援以上の販売施策は念入りに。

毎月のことですが起業以来、一度も欠かしたことのない「勝つ弁当」は、スタッフ全員で今日も美味しくいただきました。
この3月を終えると、起業して18年を終えて、4月からは19年目に突入。
どれくらいの「勝つ」を食べたか分かりませんが、相当な量ですね。
これからも負けないように、謙虚に頑張ります。
引き続き宜しくお願い致します。