ホテルレストランショーの資料・試供品を仕分け作業

2月16日(金)に東京ビッグサイトで行われていた「ホテルレストランショー2024」で各ブースで頂戴した各会社の資料・パンフレット・試供品を今になって整理中。
札幌に戻ってきてから何かとバタバタと忙しく、現地から送った段ボール箱を開封し、業種ごとに選別。
各ブースからの売り込みが例年以上に激しかったことが印象に残っていますが、皆様が必死に一生懸命営業に努めていたという事ですね。
昨今、ホテル旅館で働くスタッフ離職率が高いため、オペレーションの無人化、AI導入、ロボット、DX化など、今後はますます依存度が高くなるのでしょう。
しかしながら、本来のサービス業は、人対人が基本です。
高単価の獲得を目指すのであれば、この部分は売上構築のためには、譲れない条件となりますね。

2/16「ホテルレストランショー2024」見学の前乗り宿泊

明日16日(金)は、ホテルレストランショー2024を見学予定で、今晩は有明のホテルに宿泊。
首都圏で在宅勤務しているスタッフ数名と一緒に同行予定していますが、最近の宿泊産業を取り囲む環境の変化に伴い、いろいろな業界も新規参入し本当に勉強になります。
フロントシステム、朝食、家具調度品、客室備品などがメインとなるでしょうか。
ご契約先のホテル、旅館オーナー様も多数ご来場されるようなので、情報共有ができるように一生懸命回ってきます!

伊豆半島でお仕事!河津桜が満開を迎えています

今日は、伊豆半島のホテルでOTA集客会議。
朝から気温が高く、札幌とは大違いの気候にビックリ!
ちょうど河津桜が満開を迎えていて、ご宿泊のお客様もロビーから観桜会を楽しんでいらっしゃいました。例年よりも早い開花で、いよいよ春の旅行シーズン到来の予感です。