お宿花かんざし★単価アップも成功し、今では隠れ家的人気のお宿になりました!

福島県岳温泉「お宿花かんざし」様。弊社とは数年来のweb集客契約となりましたが、ご契約時と比較して、サービス・おもてなしの向上により、人数単価、室単価ともに毎年アップしており、いまでは岳温泉地区の人気NO1旅館となりつつあります。
女将の接客、笑顔に癒される人も多く、全8室ながら常に満室をいただいております。
1階には、客室露天風呂を有したお部屋が3室あり、美味しいお料理と硫黄の白濁の温泉を求める方々を、日々癒しております。
写真は、お部屋名「宵待草」の客室露天風呂です。
https://hana-kanzashi.com/

海外OTAサイトは画像のクオリティが重要です ホテル鹿角でスイートルーム撮影

近年、集客で海外OTAサイトからの予約が顕著に伸びています。
当然のことですが、海外客が多いのが現状ですが、日本人のご利用も圧倒的で、サイトによっては、日本人比率が半分以上のサイトもあります。
当社でも、日々各サイトの予約実績、そのホテル旅館のコンテンツスコアをチェックして、古い画像、サイズの小さい画像はNG画像として処理されるため、定期的に画像を更新。
今回は、GOPRO持参し、画角の広い構図で各部屋タイプを撮影。
少しでもコンテンツスコアアップから、集客に繋がればと願っています。

創業一千三百年★粟津温泉法師は凄かった!

石川県粟津温泉法師でお仕事。何と創業一千三百年の老舗中の老舗旅館です。全国的な傾向ですが、暖冬の影響でしょうか、石川県もまったく雪がなく、過ごしやすい冬になっています。正面入り口の建物は、国の有形文化財として登録されている由緒ある佇まいです。
実に、このお正月は、1302回目のお正月だったとか!
日本の伝統を受け継ぎ、現在の代表は、47代目。
素晴らしいの一言ですね。

ホテルロッソ軽井沢★ハリウッドツインプラス(3名)セットのお部屋

軽井沢駅より徒歩5分のホテルロッソ軽井沢。
3名様ご宿泊時に大変人気の「ハリウッドツインプラス(3名)」
今回お仕事で伺った当日にその予約あり、そのセッティング完了済みのお部屋を撮影。
2018年8月新規開業しましたが、年間を通して高稼働を維持していますが、館内の経年劣化、お客様が付けた傷もほとんどなく、ある意味ビックリ!
館内の清掃スタッフ、またご宿泊いただいているお客様に感謝です。
https://www.hotel-rosso.jp/

JALPAK本社にて今後の集客・販促展開のお勉強

本日都内にて新年のご挨拶廻りで、JALPAK本社訪問。
新しい制度となる「新IIT」の今後の動向をヒアリング。
この上期からは、ますます紙媒体のでパンフレット商品が激減し、WEBサイトでの予約、集客が普通の時代がすぐそこまでやって来ています。
PC、タブレット、スマホが無ければ、どこにも旅行に行けない世の中になりますね。
ホテル、旅館もこれまでと同じように、黙っていても送客してくれるという時代とは決別して、自分たちで集客のスキーム、販売チャンネルを確立するという意識が大事ですね!

仕事始めはスタッフミーティングからのカツ弁当

今日1月6日は、当社の仕事始め。
先月28日から9日間年末年始休暇をいただいておりました。
休暇中は特に大きなトラブルもなく、ご契約先様からのご連絡がなく、スタッフ全員で安堵しました。
今日は午前中、予定通りに各社からお電話、メールでお仕事の依頼がきましたが、その他は平穏無事に1日を終了。
お昼は在宅勤務のスタッフも出社し、各OTAサイト管理画面のリニューアル、業務進捗確認、各ご契約先の先予約売上確認を情報共有。
まだ小さいお嬢ちゃんも急遽参加し、大いに盛り上がり、癒されました。
スタッフには、本当に感謝です。
今年一年、元気に楽しく業務が進むように邁進しましょう。

★ホテルアップルランド様 19年12月OTA前年販売実績比148%

19年12月弊社ご契約先のOTA(web)販売実績では、青森県のホテルアップルランド様が、前年実績比148%と最高の伸び率を達成。
OTA売上増加要因の一つとして、「西館」3階和室客室を改装を施し、さらにはシモンズ社製ベッドを導入し、昨今人気の「和ツイン」にリニューアルにしたことが考えられます。
また、お部屋には新たにシャワーブースを新設し、とても滞在しやすい環境、お部屋に変貌を遂げました。
併せて西館の1室および1名料金の単価アップを図りましたが、こちらも予想以上の人気となり、平日、休前日を問わず、人気の部屋タイプとなりました。
弘前市内からも近く、また定期的に弘前駅城東口からも無料送迎バスを運行。県外からの観光客、さらには海外インバウンド客にも人気のホテルとなりました!
http://www.apple-land.co.jp/


新年のお慶びを申し上げます

謹んで新年のお慶び申し上げます。
昨年は、有限会社宿泊トータルサポートをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
今年は、開業15周年を迎えて、スタッフ一同さらに邁進する覚悟でございますので、引き続きのご愛顧を宜しくお願い致します。
今年一年が皆様にとって、よい年となるようご祈念致します。

2020年元旦 
有限会社宿泊トータルサポート
代表取締役  須藤 巌