久しぶりにJALPAKへご挨拶!OTA以外の集客も大事ですよね。真摯にご対応いただきました

コロナ以前は定期的に訪問し、弊社ご契約先の営業代行をしていましたが、今回コロナ収束後では、久しぶりの都内天王洲にあるJALPAKへのご挨拶。
最近は、国内海外のインターネットサイトからの予約が主流ですが、飛行機輸送の比率が高い地域では、まだまだ航空会社のパッケージ商品からの集客も重要です。
今回も弊社ご契約先のお話で伺いましたが、各ブースにはホテル、旅館の商談も多く、皆さん本当に真剣そのもの。

私が20代半ばで某ホテルの宿泊予約に配属になった頃は、「日航ジェットプラン」というカッコイイ社名で、なんと!なんと!各ホテル予約担当者が直接日航ジェットプラン札幌支店に毎日出向き、その先の手じまいリスト(お客様名簿)をもらいに行くという、今では考えられないアナログの次元を超えたカオスの世界。よく、他のホテルの人と一緒になって、うちのホテルが多い、少ないと競争もしてました。
当然、先方のスタッフとは毎日顔を合わせるので、本当によいお付き合いをさせていただきました。お茶したり、お菓子食べたり、その代わり雨の日、雪の日も毎日なので、さすがに嫌になる時もありましたが・・。
最終手じまいリストを見てから、先予約を超える人数があったら、すぐオーバーブッキングとなってしまい、他ホテルへの振替依頼もしましたな~~・・・(泣)
札幌の観光シーズンは、毎日が満室の状況下で、本当に楽しくもあり、苦しくもあり、感ピューターで仕事をしていた時代が懐かしい~~~\(^o^)/

■楽天トラベル・じゃらんnet、るるぶトラベル、一休.com、Relux、Booking.com、Agoda、Expedia等のサイト管理は、有限会社宿泊トータルサポートへお任せください■