甘くて酸っぱい誘惑に感激!四国と言えばこれですね

仕事の前乗りでの松山市内のビジネスホテル宿泊。
ここの朝食バイキングは、四国の郷土料理、松山市内のB級グルメなど、地元を代表するお料理が賑やかです。そして、私の目当ては、四国特産のオレンジを使った、オレンジジュースの飲み比べ。甘いものから酸っぱいものまで、柑橘大好き人間には、たまらない朝食バイキングの素材です。
北海道では、当然提供できませんので、また次回訪問の際は、このホテルで決定!となりそう。これ以外にも集客素材が多く、自分で作るソフトクリーム🍦、かわいい絵本コーナーなど、海外のお客様もロビーで楽しんでいる光景が素敵です。
いかに、自分のホテル、旅館に来てもらうか、あの手この手での「素材の露出」がカギであると改めて認識しました。私は、このオレンジジュースに魅せられています♪だから泊まる♪

富士山を見ながらお仕事!みんな心が雄大になりお話が面白い

今日は富士山を見ながらWEB集客会議。
日本を代表する遺産とのどかな雰囲気で、思わず会議でも壮大なお話になり、現実とのギャップがとても面白い。いかに集客し、その対策、戦略はどうするのか、みんな真剣に悩んで意見を述べ合う、とても有意義な時間です。
現在の課題、問題、AIはどうする?真面目に真摯に取り組まなければ、ホテル、旅館は本当に取り残されますね。
弊社では、温泉旅館コンサルホテルコンサル、OTAサイト全般管理をしていますので、お困りのホテル、旅館の皆様は是非ご連絡ください。

今週は全国行脚!今日は軽井沢でクライアント様との業務打合せ

今週は、軽井沢からスタートして四国までの全国行脚。
今日は早い新幹線で軽井沢まで移動し、早速WEB予約の販売対策を実施。軽井沢も相変わらずの海外インバンド人気で、先行予約も海外OTAサイトが国内OTAサイトを上回って推移しています。各種プロモーション設定、こまめな料金調整が功を奏した形です。
航空会社の手荷物預かり個数制限の強化、モバイルバッテリー規制などもあり、今回はカメラバックの中身を小分けにして、スーツケースと大きなショルダーバックに分けての移動。さらにクライアント様への北海道のお土産など、どちらもパンパン。日ごとに軽くなるバックの中身を確認しながら、この一週間を乗り切ろうと思います。
写真は、しなの鉄道の軽井沢駅。趣のある駅舎です。

4月最終日は青森市内でお仕事

今週は東北でのお仕事で、4月最終日の30日は、青森市内。
ホテル客室からは、八甲田の山々がきれいに見えています。
青森空港は、この夏ダイヤから台湾便が毎日の週7便、韓国便は週5便と大幅に増便。夕方以降の青森駅周辺から新町通りは、海外からのお客様で大変な賑わいで、ビックリしました。夕食も海鮮を求めて、ホタテ専門店はお店の外まで行列で、食べるのも御苦労されているようです。
桜の時期と重なっていることも要因と思われますが、観光需要喚起にとっての増便は、うれしいニュースですね。また、海外からのクルーズ船も多く寄港するようなので、お昼もにぎわう予感です。

4月14日「靖国神社参拝」で気持ちも新たに

新年度も始まり、最初の東京出張で靖国神社へ参拝。
写真撮っている後方には、大勢の海外ツアー客が迫ってきていますが、海外の方々も神社内の静かで厳かな雰囲気を感じているのか、静かに歩いています。
大変お行儀がいいですね。
古いお守りは社務所に納めて、新しいお守りを手にして、2026年度のあらたな目標を誓った次第です。
いつ来ても心が清められます。

今週は北海道内のホテル・旅館を訪問し情報交換

新年度早々ですが、毎年この時期は北海道内のホテル・旅館さんに出向き、現状のヒアリングと今後の販売戦略のヒアリング。今回は2泊3日で結果として超ロングでの移動距離。
まずは、1か月を切った段階でのGW期間中の集客で協議。本州に比べるとまだまだ寒さが続く北海道。おまけに中東の紛争で、ガソリン代の高騰で、大都市マーケットの札幌から遠い場所の観光地、温泉地は苦戦を強いられています。弊社ご契約先のホテル、旅館もようやく先週くらいから日々の予約件数、GW期間中の予約が徐々に増加し始めましたので、何とかこの流れを途切れさせないで、例年通りの確定予約につなげることが重要ですね。
北海道のこの時期は、冬の観光が終わり、GWの超繁忙期を迎える端境期でもあるので、長期で休館して館内メンテナンス、従業員のまとまったお休みと、クローズしている施設も多々ございました。
これから始まる本格的な観光シーズンに向けて、私も弊社スタッフも、ともに予約獲得に向けて頑張りますので、何かあればスタッフの携帯、会社までお電話いただければと思います。
今回は、久しぶりの超ロングでのドライブ。
あらためて車の中からの風景に、北海道は素晴らしい♪♪と心から感じ、険しい山間部は、まだ雪のところもありましたが、その雄大な風景に感動した次第です。

今日から新年度!22期目がスタート。これからも宜しくお願い致します

今日から新年度スタート。
2005年起業した会社も、おかげさまで21期目を無事終えて、今日から22期目がスタート。
人生は後半やたら早いと感じるこの頃ですが、何とか頑張ってます。

月初のスタッフミーティングと記念のケーキ入刀で、久しぶりに盛り上がりました。
皆様には、これまで大変お世話になり、スタッフ一同感謝申し上げます。
引き続き、22期目も宜しくお願い致します。

今週は全国行脚!三日目を終えてこれから四国移動します

今週は弊社ご契約先のホテルへの業務打合せで、ほぼ全国行脚!
初日は宮城県からスタートし、翌日は栃木県へ。そして、3日目の今日は朝から雨模様の静岡県でお仕事。全国的にも有名な桜並木も、まだ開花が始まったばかりですが、これから満開を迎えて、多くの観光客でにぎわいますので、観光需要も急増するはずです。
そして、今日はこれから羽田空港から四国へ移動。
雨のフライトとなりますが、3日間の疲れで、爆睡予定です。

東京の桜はまだ早かった!残念~~~

今週は旅行会社、当社ご契約先を廻って、これから新千歳空港へ。
出張最終日の今日は、某所で満開の桜🌸を撮影予定でしたが、☔とまだ開花前なので撮影中止。
羽田空港着いて、今週の疲れをジャンクフードで栄養補給。
3連休初日、新幹線も飛行機も激混み。

皆さま、楽しい連休をお過ごし下さい😊

4月1日から「北海道宿泊税」「札幌市宿泊税」がスタート!

日ごろから出張が多く、JRで新千歳空港に行く際は、お値段が高いのですが、手荷物が多い場合は「指定席(Uシート)」を利用しています。そうすると、こんなところにも告知のシールが。
「北海道の宿泊税」は、全北海道で、また各自治体でも個別の「宿泊税」が対象となり、wでの徴収となるケースもあります。札幌市もその対象です。
ホテル・旅館などをご利用する宿泊者には、負担増加となりますが、徴収した宿泊税は、観光の誘客、交通インフラの整備など、有効に効果的に活用して欲しいものです。
決して、除雪費用には使わないでくださいね。