東北の紅葉も終盤を迎えています・・が、ここはまだまだキレイです!

多分、今年最後になる東北のご契約先でのOTA販売集客会議。
ホテル鹿角さんのロビーからの風景は、まさにまだ紅葉真っ盛り!
お越しになるお客様も長旅の疲れが吹っ飛ぶくらいの絶景です。
今年の紅葉期間の集客も予定どおり好調で、これから始まる閑散期の集客対策で万全な体制を構築する事で、双方同意。
今日も超ロングドライブで、次の目的地へ。

1泊2日の強行軍で「知床」へ!お腹いっぱいで帰ってきました?

お仕事で弊社スタッフ2名を同行して、強行軍の知床出張。
弊社ご契約先の「知床第一ホテル」と「ホテル知床」にて業務打ち合わせ。両館ともに海外からの個人客が増えたとのことで喜んでいましたので、陰ながらお役に立てたのかな!とスタッフ一同で喜びを共有。今期の振り返りと次年度の「するべきこと」も大まかに情報共有を完了。
宿泊は、知床第一ホテル様で、一番のお楽しみは「マルスコイ」と「大浴場」!「マルスコイ」といえば、その昔TVCMがガンガン流れて、数えきれない品数のお料理と元気なスタッフが人気のバイキング会場。今回も、入った瞬間から大きな掛け声と機敏なスタッフがお出迎え。
いや~!本当に気持ちがいいものです。
お料理は、海鮮、、中華、和食、洋食、デザート各種と、本当に数えきれない品数です。
おかげさまで、明日への元気とパワーをいただいて帰ってきました。
途中、フォトスポットで人気の「天に続く道」で立ち寄り、その圧倒的な広さに感動。

北海道内でも秘境中の秘境「トムラウシ温泉」は紅葉真っ盛り

標高1260メートルにある「トムラウシ温泉東大雪荘」でお仕事。

北海道のど真ん中、新得町にある広い北海道の中でも秘境中の秘境にある温泉です。夏はトムラウシ山の登山客で賑わい、全国から源泉かけ流しを求めて、湯治目当てのお客様も多くいらっしゃいます。長期ステイの方は約2ヶ月ここで過ごして、温泉三昧とか。

なんとも羨ましい限りです♥

紅葉🍁時期の最後に間に何とか合いました。

今回は、インターネットからの集客会議と、これから閑散期、冬の時期に備えて、新しいお料理撮影も敢行。当然、プロカメラマンではないので、無料でご奉仕してます!

素人ながらも、何とか料理長にOKいただき、このあと各ネット会社のサイト内で販売開始しますので、お楽しみにして下さい。

3連休明けは、函館からスタート!

今年の10月3連休も間際予約が多く、各ホテル・旅館ともに好調な売上を確保できたような感じです。
弊社も3連休はお休みをいただき、リフレッシュして後半戦の業務スタート。
今日は仕事を終えてから、JR特急で函館へ。
明日は、函館市内のホテルでOTA集客支援の会議とスタッフとの打ち合わせ。
前半戦は売上も好調で推移しホッとしていますが、この先は全道、全国的にも閑散期に突入し、ベンチマークホテルの動向、販売価格の調整、年末年始動向など売上確保が課題です。
弊社もスタッフ一丸で真摯に取り組みます。

10月5日(日)札幌マラソン!今年も無事に完走しました\(^o^)/

10月5日(日)毎年恒例の「札幌マラソン」は、今年も無事に完走!
例年に比べてとても暑く、札幌の最高気温は27度と厳しい環境でしたが、炎天下のなか、同じ目標に向かって走っている仲間と無事ゴールできました。
しかしながら、後半の豊平川河川敷では、スタミナ切れと脱水で約2キロばかり、早歩きでの完走。若干、悔いの残るレースでした。
タイムも例年以上に遅く、次年度に向けての課題が見つかりましたと、変な言い訳。
今年はハーフマラソン約8,000名が走ったようですが、沿道の応援、また一緒に走る見ず知らずの人間が、ともに同じゴールに向かう時間は、人生でも非常に大事な時間で、ともに同じ時間を共有している意識が芽生えて、とても不思議な感覚。
マラソンも仕事も一緒です。
楽な部分もあれば、困難な時間も多々ありますが、目標を達成し、みんなとゴールを共有した気持ちは最高の瞬間です。
今年は、この大会で終了ですが、なんと!2026年3月は、一般エントリー枠の抽選であたったので、私の人生6度目の東京マラソン!
これまで初回から申し込んでも当選しない人が大勢いる中で、大変恐縮しております。全ての運を使い果たし方も・・。
雪に閉ざされた期間も、ランニングマシンで準備万端、来年3月に備えます。

愛媛県東温市「くつろぎの宿樹楽」でのんびりステイ!

今週は四国のご契約宿泊施設からスタート!
愛媛県東温市「くつろぎの宿樹楽」では、内風呂の付いた新館和モダンツインをご用意いただき、会議のあとは食事と西日本最大の露天風呂と内湯で、心も体もリラックスできました。
オーナーご夫妻、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

「一六タルト」の天ぷら

昨日から道後温泉に来ています。
若いグループが、何やら美味しそうなものを食べながら、温泉街を散策?
よく見てみると「一六タルト」?
の、しかも天ぷら?
ということで、早朝に道後温泉本館前のお店に直行。
揚げたての「一六タルト」は、熱くてホカホカで本当に美味しくいただきました。
皆様も道後温泉へお越しの際は、立ち寄ってみてください。

先週は「ホテルオニコウベ」宿泊!屋外温泉プールはこの夏大賑わい♪

久しぶりのホテルオニコウベ。
ここは宮城県大崎市の鳴子温泉からさらに山深く約20分。山形県の県境にあるリゾートホテルです。
弊社にてOTA販売サポートを行っていますが、夏の屋外温泉プール、5月開業「源泉かけ流し 荒雄の湯」など、人気のリゾートとなりました。
夏の温泉プールは、家族連れで大賑わい。近隣の方は、定期的に来られたリピーターもいらっしゃったとか。
スイスシャレー風のホテル外観は、まるで外国にいるような雰囲気を醸し出しています。

当日は、台湾からのツアーバスが3台おり、夕食会場では異国の言葉で大変にぎやかな世界観。
これから10月を迎えて、紅葉として全国的に有名な鳴子峡などを巡る観光客も多くなります。
是非、皆様もお時間があればご宿泊ください。

今回の宿泊では、夜2回の湯治三昧!
おかげさまで、翌日はスッキリしました。

https://www.oni3800.com/

9月も1週間の出張で北東北を駆け足!飛鳥Ⅲ・竜飛岬・アップルランド・十和田湖と観光地巡り

9月も何かとバタバタでのスタート。
10月は東北の紅葉シーズンなので、9月中にいろいろなホテル、旅館さんでの対面会議を実施。
初日青森市内の埠頭では、今年の新造船「飛鳥Ⅲ」に遭遇。
青森の街並みに飛鳥Ⅲが、やたら映えています。今回、青森には初入港とか。

飛鳥Ⅲを横目にして、竜飛岬でお仕事。
ホテル竜飛では、今年の夏は個人客がとても多く、館内もにぎわっていました。
本州最北の津軽海峡から北海道を望める唯一の場所。思わず・・海に向かって「北海道・・でっかいどう!」と叫びたくなる心境。

ホテルアップルランドでは会議のあと、宿泊させていただき、自慢の津軽のバイキングを堪能。
夕食会場には他のお客様もびっしりいたので、お料理写真は撮影できませんでしたが、夜の全景をパシャリ。
スタッフさんは、心のこもったサービスをするな~といつも感心します。

そして最終日は、青森県では最も有名な観光地「十和田湖」へ。
ホテル十和田荘もこの夏は元気に営業中で、すでに紅葉シーズンの10月は海外ツアーも多く、個人客と融合し、満室が続いている状況。
お盆明けには、線状降水帯で大雨被害にあった、奥入瀬渓流、その遊歩道も9月10日には全面開通し、秋の行楽シーズンには間にあい、ホッとしています。
今後は、各ホテル、旅館ともに、稼働率アップと定員稼働アップ、さらには売上アップを目指して、弊社もスタッフ間の情報共有で、取り組みます。
なんか、真面目なお話になってしましたが、有意義な一週間でした。
そして、この3連休明けも本州へ出張・・果てしない出張はまだまだ続きそうです。

母の初盆で青森へ!函館ベイエリアがキレイでした

今年のお盆も青森へ!
今年は、昨年9月に亡くなった母の初盆での帰省。
この1年は、母のことを思いながら、自分の嫁さんと遠くに住む弟と協力して、住む人のいなくなった実家の整理も開始。嫁と弟には本当に感謝です😿
写真の整理なんか始めると、あっという間に手が止まり、何も前に進みませんよね。特に、小さいころの母との写真・・。若くて美人と評判だった母。20歳で私を生んで、いまでいう「ヤンママ」。というか「ヤンママ」は死語?なのか??
今さらながら、本当にきれいな人でした。嫁に来たときは、近所の若い衆がみんな見に来たと、本人も言ってましたから。
母の享年は82歳。祖父母が亡くなり、父が亡くなり、そして母も。そして順番的には、長男の私か!
限られた人生、そして誰にも共通な一度だけの人生。
タイムリミット内で、明るく楽しく、自分のしたいことを精一杯成し遂げたいとの強い願望。
最近、中学の同級生が白血病で亡くなりました。まだまだ生きたかったはずです。
じじいの私がいうのもなんですが、皆さんも後悔のないよう、仕事もプライベートも精一杯頑張りましょう!