「お客様アンケート」もスマホからど~ぞ!

仕事で出張が多いので、年間で相当数の色々な地域のビジネスホテル・都市型ホテル・旅館に宿泊します。
最近多くなったと思うのが「お客様アンケート」のDX化。客室内でよくこのようなポップを見かける機会が多くなりました。
ホテル・旅館さんのスタッフ不足解消、スマホ保有率を考えれば、納得のいくシステムです。
最終的にシステム上に集まったデータを分析、解析しデータベース化。問題点の解決に向けて、顧客満足度の向上に努めるのが目的ですが、手書きで心を込めた総支配人あてのサジェスチョンカードが懐かしく思えます。
フロントでも事前登録の事項を確認して、サインだけでOK。
精算業務も専用端末でOK。
客室に居ながらコインランドリーの空き状況、朝食会場の混雑具合も確認できます。
便利な世の中になりましたが、何か寂しさを感じます。