ホテル・旅館経営では「販売単価」が重要を再認識!地方のオーナー様も頑張ってます

先週、先々週と2週連続で、弊社ご契約先の全国のホテル、旅館様へ直接出向き、OTAサイトからの集客対策でディスカッション。
写真は、青森県の十和田湖の風景。とてもキレイなので写真を掲載させていただきました!
5月GWは、どのホテル旅館様も好調な売上で推移。しかしながら、GW以降の6月は集客に苦戦している傾向ですが、逆に新規予約は7月3連休、夏休みに集中し、もはや満室近くなっている施設様も多々あり、残室が少なくなっている場合は、日ごとの単価アップを実施。
全国的に、海外からの旅行者でオーバーツーリズムになっているとの報道ですが、それはほんの一握り。地方で営業している施設様でも、客室リニューアル、アメニティ、オペレーション変更で周辺ベンチマークホテルとの差別化により、コロナ前から一人単価3,000円アップ。集客数はやや減少しましたが、売上を大幅に伸ばしているケースもあります。マニュアルどおりの実践ですね。
まさに、経営の本質は「販売単価」
クチコミ評価と相乗効果で、この先も乗り切ってほしいと思います。
弊社も微力ながら、サポートさせて頂きます。
_____________________________________________________________________________________
ネットサイト管理は宿泊トータルサポート
ホテル旅館のコンサル宿泊トータルサポート
ホテル旅館の人手不足解消には宿泊トータルサポート

先週はご契約先のホテル、旅館で撮影三昧!

先週は、札幌から東京に入り、信州・北陸・四国そしてまた東京と弊社ご契約先のホテル、旅館でOTAサイト集客会議。会議が終わっても札幌から持参したカメラが引っ張りだこでシニアカメラマンは大忙しの大活躍。
自分で撮った写真データで、少しでも集客につながれば本当に嬉しいです。
広角レンズも重宝してます。
客室、外観、お料理と多種多様の写真を撮影し、ほぼ毎日活躍。コロナも収束しましたが、人気観光地はオーバーツーリズムと報道されていますが、ほんの一部の観光地と都市部のみのお話。
地方で、しかも個々で営業を継続しているオーナー様は、いろいろと情報配信、検索ヒットが急務ですが、それをする人が・・・。皆さん大変です。
羽田空港から四国への飛行機は、お遍路さんも同乗。
今年のお遍路さんは、四年に一度の逆打ちという年らしく、ご利益が何十倍にもなるとか。
海外からのお遍路もいて、にぎやかでした。

という事で、明日からも函館、東北、東海地区への出張。
2週連続での出張も日常茶飯事。
こんな生活も慣れました。
———————————————————————
ネットからの集客にお困りの際は宿泊トータルサポート
ネットサイトの管理ができない場合は宿泊トータルサポート
ホテル旅館支援宿泊トータルサポート

今日から週末まで道外出張!ホテル旅館の味方です

GWも終わり、弊社業務もようやく落ち着いてきました。
今日から本州出張で、信州・北陸・四国・東京のホテル、旅館の皆様と対面でお仕事。
少しでもOTAサイトからの予約が増えるように頑張ってきます。
今回は、いつもより荷物が多く、スーツケース、ビジネスバッグ、お土産、そしてカメラ機材一式も。
機内持ち込み、預けるものも仕分けして無事に搭乗。
通常のミラーレスカメラのほかに、360°VIEWカメラも持参。自宅からガラガラと引っ張って、飛行機乗って、JR乗って、体力勝負ですが、すでに腰と腕にハリが・・・。
写真は今日搭乗した飛行機。
今日は早めに温泉入って、就寝します。
今週も宜しくお願いします。
———————————————————————————————————

■OTAサイトの管理は宿泊トータルサポート
■ネット担当者がいないくて困っているホテル旅館の皆様は宿泊トータルサポートへご一報ください
■ホテル支援は宿泊トータルサポート

るるぶの新管理画面■JTB料金客室管理システム「PICS」への移行作業も完了!

明日からのGWに突入し、弊社もカレンダーどおりの出勤体制。
札幌にもようやく桜前線が到着し、会社そばの北海道大学構内も桜の開花が始まりました。
さて、るるぶトラベルの管理画面のJTB料金客室管理システム「PICS」の移行作業も、弊社ご契約のホテル、旅館はGW前にほぼ完了し、弊社も引き続き共有管理できるように設定を完了しました。
毎年、各OTAサイトもバージョンアップし、さらにはログインの2段階認証など、複雑で煩雑化となりました。本音を言えば本当に面倒くさくなりましたね。
じゃらん、楽天、Booking.com、Agodaなど、サイト管理・宿泊プランの刷新、延長などお困りの宿泊施設様は、是非弊社にお問い合わせください。

■宿泊サイト管理は宿泊トータルサポート
■サイト管理で困った時は宿泊トータルサポート
■プラン延長は宿泊トータルサポート

たまにはお料理撮影!ど素人カメラマン実はハマってます

お仕事を受託する内容には含まれませんが、ど素人カメラマンとして、たまにお料理撮影もお手伝いしています。今回は、照明機材も下地の用紙も持参して、200枚くらいの撮影を敢行。照明大丈夫かな?ピントあってるかな~?メディアに記録されているかな~?などと、いろいろ考えている時間が、実に楽しい!分からないことは、YouTube先生がいるし大丈夫かな・・・などと、普段の仕事とは関連するものの色々とハマってます。
撮影のあとは、大きな浴槽と自然豊かな原始林を見ながら、最高の温泉に入ってサッパリして帰ってきました。このあと、加工して納品してHP、弊社登録のOTAサイトで掲載予定です。
ここは、北海道の中央部にある「トムラウシ温泉東大雪荘」
通年での湯治客、夏の登山客でにぎわっていますので、遊びにきてください。
JR新得駅からでも車で約1時間ほど、遠いですよ~~~。
でも、近代的な建物でビックリしますよ。山奥にこんなホテルがあったのか???^^
https://www.tomuraushionsen.com/

大活躍360°VIEWカメラ!仕事の出需品となりました

弊社は、各OTAサイト管理代行業務がメインですが、それをいかにキレイに見せるか、ホテル・旅館の素材にいかに引き立たせるかが大事ですね。
この360°VIEWカメラでは、じゃらんサイト360°ギャラリー、FACEBOOKへの掲載で、客室・ロビー・お食事会場・温泉施設などダイナミックに表現出来れば、お客様も予約導線に反応します。
撮影は、基本私が行っていますが、ミラーレスカメラ・360°VIEWカメラ、三脚など、結構な荷物となりますが、これで集客が増えれば嬉しいです。ここ数年、ご契約先のホテル・旅館へ伺う際は、必需品となりました。

弊社YouTubeでも紹介していますので、時間あれば覗いてみてください。
https://www.youtube.com/@user-yb7oy3fx1p/shorts

ネットサイト管理はこちら
旅館・ホテルのサイト管理は有限会社宿泊トータルサポート

お子様用プレゼント!滞在空間以外の付加価値のご提供

某ホテルにて、夏休み向けのお子様ファミリープラン特典の「お菓子プレゼント」を選定。
小さいお子様を持つご家族は、1室あたりの定員人数が増えて1室単価が上がるので、安定した売上構築には欠かせない客層となりました。
お子様の喜ぶ顔を見れば、そのご両親、おじいちゃん、おばあちゃんが喜び、宿泊して良かった、このホテルを選んで良かったと、ダブルで喜んでいただけて、ホテル自体の付加価値もアップ。
全国的に繁忙期は徐々に分散化の傾向にありますが、満室となる特日を予測することは、非常に重要な業務となりましたね。

■ホテル集客支援は宿泊トータルサポート
■旅館集客支援は有限会社宿泊トータルサポート
■旅館のサポートは有限会社宿泊トータルサポート

おかげさまで起業19周年!皆様には心より感謝申し上げます

皆さまの日頃のご愛顧で、弊社有限会社宿泊トータルサポートは起業19年をお祝いすることができました。私を含め、スタッフ全員で御礼申し上げます。ありがとうございます。
43歳の時に21年間のサラリーマン生活を断ち切り、起業に目覚め、これからの人生どうなるかは自分次第と心に決めて、何とか19年が過ぎ、今日から20年目に突入。
起業当初は、お客様も売上もなく、途方に暮れた時もありました。そんな時に、退職したホテルの前社長が夜突然オフィスに現れ、社長の友人である某大企業の役員を紹介いただき、お仕事の販路を拡大していただき、涙が出てきて本当に嬉しかった事を思い出します。
今日から新年度であると同時に、20年目に突入しますが、何事にも前向きに、残りの人生が悔いないように、地道に頑張るのみです。
今月からは新しいご契約先様とのお仕事がスタートします。お値段以上?の仕事でお返しできればと思います。
では、今期も何卒宜しくお願い致します。

■おかげさまで有限会社宿泊トータルサポートは、起業19年■

こうして需要は拡大されることを実感

帯広の出張では「ホテル日航ノースランド帯広」が定宿。
先日の宿では、「エアウィーヴ」の枕を利用したプランがあったので、泊まってみたら、ハマった!
とても寝心地がよく、思わず札幌大丸で同じものを購入。
某TVショッピングの宣伝ではないが、こうして需要は拡大されるんですね。
このホテルの木村総支配人とは、20代に同じホテルで一緒に働き、ベルボーイも一緒にした優秀な同僚。
あの頃は、本当に忙しかったけど、お客様からホテルとは、接客とは、いろいろ教えてもらった。

こんな宿泊プランでした。帯広でのお泊りは是非。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTCOD1=7A080&hidSELECTCOD2=001&hidSELECTPLAN=A5UW5&pac=R/C&hidSELECTARRYMD=&hidSELECTHAKSU=1&rooms=1&selectptyp=00113&selectppsn=&hidk=&reffrom=&LB01=server6

水だけで磨ける歯ブラシ?という事で試してみた

先日開催された「ホテルレストランショー2024」で、気になった商品があったので直接ロフトで買って試してみた。使用した感は、他の歯ブラシとは違うなという率直な印象。

なんと!水だけで磨ける歯ブラシで「JAL国際線ファーストクラス」でもご提供しているとの事で、なかなかの優れものでした。